誤解の無いように・・・

 
 私は嫌韓というほどではない、と思っています。半島の併合はとっても嫌ですが。わらい。
 感覚としては、「となりに住んでる引越しおばさんとはどんなに頑張っても仲良くなれない」って感じ。
 半島の併合は俺にとって「引越しおばさんと同じ部屋に住む」みたいなもん。無理。
 
 お互いが尊重し合えるなら意見が違ってもケンカしててもそれなりの距離感を維持してなんとなく仲良くできるよ。でも、尊重し合えない、ただ否定しようとするだけの奴とはやっていけない。
 
 そういう国あるよね。韓国中国北朝鮮。三馬鹿国家。こいつらとだけはやっていけない。そこには正義が無いから。反日抗日がそれらの国の民にとって、ためになるのか?
 日本を否定するための教育を行っている国家とは仲良くなれないね。
 
 ただし、目を覚ましてまともになった、それらの国を母国とする人とは仲良くできると思う。お互いが尊重しあえるなら。
 
 だから俺は嫌韓じゃなくて、韓国の政策とそれに踊らされてる奴が嫌い。韓国だけじゃなくて中国でも北朝鮮でも同じ。日本にいても同じ。
 できるだけ多くのことを見聞して自分で考えないと。あと一歩だけ先に手を伸ばしてみると、意外と知らなかった事に気づけたりするもんだ。
 で、それが切っ掛けでどえらく仲良くなったりな。
 
 日本はやさしい国だよ。ほんと。
 その点では、俺は日本人でよかったと思うね。愛国心とかじゃなく、いい国に生まれたと思うよ。