ちゃんと動いて、そこそこ効果があって、安いセキュリティ対策

 
 んなものは当分出てきやしません。っつうか出てきてもたぶん使い物にならん希ガス
 
 だってさ。まだ「最低限これくらいやっとけ」の水準が出てきてないじゃんか。それが無いうちは、顧客の要求に従ったカスタマイズしまくりのシステムにならざるを得ない。既存の製品を組み合わせてもね。
 ってことは、ある種の職人技になる。そりゃ値が張るよ。
 もう少しノウハウが広まって、それこそ VB でさくさくじゃないけど、ある程度セキュリティ屋が増えて単価が下がらないとだめでしょ。
 それに「コレ入れておけば安心」なんてのは存在しないんだし。
 
 そこそこ効果があって安いセキュリティ対策、てのは、実は存在するのよね。市販のワクチンソフトでいい。あとは WindowsUpdate を自動にしておけばかなり安心だ。一般人レベルならほとんどこれでOK。
 内部犯行には対処できないけどね。そのへんは書類の持ち出しと同じでどうにもならんよ。教育するしかない。というより、躾のレベルだけどね。
 
 まあ、ひと世代回って常識的にコンピュータセキュリティを体得する社会になれば、そのへんも落ち着くと思われる。そのときまで、たぶんムリ。
 
 つうか、ちゃんと動くってのがどの程度の性能で、そこそこ効果があるってのがどれくらいの水準で、安いってのがいくらくらいかわかんねえと話にならん。
 しかもそれって客目線なわけで、それこそ客次第になる。客側から「これくらいの性能ので充分だ!」ってのが出ないと、セキュリティ屋は安全側にしかシフトしないよ。わざわざヌルいの提案して食われたときに責任かぶって巻き添え食うのはヤだし。
 セキュリティ屋はリスクを詳細に出してくる。対処法ももちろん出してくる。そういう仕事だ。そこで落しどころをどのへんにするかを選択するのは客だよな。どんなブツを使ってどういう構成で何をやるか。あとは自動的に値段が決まる。まあ、システム開発んときでもそうだったけど、何が欲しいかわからん客が多いっつかむりやり売るとそうなるんだけど、だったら放置しとくか?ってことに・・・
 
 閑話休題
 
 まあつまり、最低限度の教育としつけは必要なわけよ。今はセキュリティってのがコンピュータの「蘭学」みたいな一部の知識層のモノみたいになってるけど、そのうち家庭の医学みてえに多少は広がるから。そんときになってとりあえず帰ったら手洗いうがいだのネズミは駆除しましょうだのそういう常識になって、最終的にコレラは簡単には広まりませんよとか昔は不治の伝染病だった結核も今じゃとりあえず BCG カマしとけみたいなことになるわけよ。ネズミ駆除とか BCG が適切な安くてとりあえずコレやっとけレベルのそこそこ効果的な対策なわけだ。でも今はそういう常識がちゃんと広まってないから、変な祈祷でなんとかしようとしたりわけわかんねえ煎じ薬作ってみたり、まるで見当違いの対策してみたりするわけよ。それじゃムリだって、ってのが蘭学者にはわかってるけど誰も言うこと聞かないだけ。なんで?っていえば、蘭学者が正しいってことがまだ理解されてないから。
 だからといって教育を投げ出すのは単なる愚民化政策と変わらんよ。解ってる奴だけ解ってりゃいいって話じゃないと思う。
 
 だから、そういうところから教育しなきゃならんのよ。最初は教育だろうけど、最後は躾レベルになるまでな。ある意味「文明化」だの「教化」だの言ってるみたいで我ながら萎えるところだけど。
 
 でもそういうトコやっとかんと、どっちにしろフィッシングだの詐欺っぽいソーシャルには対処できんよ。
 今みたいな「とりあえず個人情報入れさせとけ」レベルだとみんな変な癖がついちゃう。
 
 
 安いセキュリティ対策なんざ、「自作 PC だと安いんだろ?」っていう迷信みたいなもんなんじゃないかなあ。で、ちょっとトラブルとすぐに「もまいが作った/薦めたんだからメンテしる!」ってなる。
 いまはまだ規格化されてないからパッケージになった VAIO*1 ThinkPad みたいな「とりあえずコレ使ってればバッチリ」っていうのは無いわけよ。あっても間違って VAIO 買ったりしてあとで泣いたりしそうだしね。「なんでコレだとダメなんだよなんとかしる!」とか言いそうだ。*2
 
 つうかセキュでカネかかるのは高いからじゃなくてまだ「わかってない」からなんじゃないの?
 クルマだって普通に考えたら一台買っただけで三年ローンの150万で任意保険まで入ったら毎月ローンで5万くらい払うだろ。そういうもんだよ。セキュリティ対策コミの値段で自動車価格。これでいいんじゃないの?
 セキュリティ対策ナシの時代があって、それはもうブレーキが甘くてシートベルトもエアバッグも無くて50万でクルマ買えただけで、しかも実は保険にも入ってませんでしたってだけで*3、今は車間制御装置とかカーナビとかもちろんエアバッグも標準装備でってクルマが150万するってことだろ。*4事故った時に自滅するだけならいいけど周り巻き込んで大惨事にしてから「もっとまともなメンテしときゃよかった」とか思ってもどうにもならん。安全運転しましょうねつっても安全かどうかわかってない奴ばっか道を走ってるようなもんだし。
 安全性の高いのが鬱陶しくて嫌なら安くて危ないクルマに乗れよってことになる。ただし周りに迷惑もかかるから嫌がられるし、常識が無いって馬鹿にされる。つうかそもそも売ってないだろうし。自分でパーツ交換したりするカーマニアに相当する、自力でなんとかできる奴なら自作PC + Linux あたりで安くあがる。でも自己責任。
 
 じゃ、そんなクルマいらない人は?ってなるけど、これはもう性能を抑えた機能限定版、軽自動車なりバイクなりに相当する PDA や携帯電話で我慢しろってことにすればいい。どうせたいがいの奴は i-mode で充分なんじゃねえの?って思うし。まあこれは主観バリバリなんだけどな。
 つうか仕事で使うならメンテしろよ。遊びで使うなら自分でなんとかしろ。できないならプロに頼め。クルマだって車検のときは工場に出すだろ。そういうことだ。
 
 つうか免許制にしちゃえば?(´д`; ぱそこん免許
 
 
 
 
 
 あ、そうなると漏れは試験に落ちて免許取れないかもだ(´д`; やべえ
 

*1:タイマーついてるのはダメだよな

*2:無料サポとか組んでやらねえスレあたりの被害を見てるとシャレにならねえ

*3:FireWallなし/アクセス権関係なし/ウイルス対策なしのWindows95時代に相当

*4:WindowsだったらXPのSP2