を。

 
 せっかくだから貸切ということにして一日頂くとどうなるんだろう。そりゃもうみんな盛大に飲み食いするだろうから相当な売上に(笑
 つうかせっかく飲食店ならさ、売上にも貢献しつつ参加者もうまいもん食うと。一挙両得。
 セキュリティネタでトリビア*1でもやって、最高へぇ獲得のテーブルに一品追加だとかそういうのも面白そうだ(笑
 
 いや、セキュリティなんざ品質の一部だしさ。技術的に輸入物の解説でしかないんだし。だったら、行動の一部として、いっそ勉強会とかセミナーとかじゃなく、みんなで行こう北海道観光みたいな方向でもいいんじゃなかろうかとか思ってな。
 主眼を観光にして、オフ会にしてしまふ。
 
 きっと毎月のように北海道に出張している某氏とかも参加してくれるだろうヽ(´ー`)ノ
 
 講師と会場提供者にちゃんと報酬がまわるようにできたらいいんだけどなあ。そろそろ責任問題とかも重くなってるから、ボランティアベースでは負担が大きすぎると思うから。でも報酬取ると今は余計に風当たりが強くなるか(苦笑
 
 でも、こうやってそこらじゅうで立ち上がるならそれはそれでいいな。
 がんがれ。
 

*1:役に立たない知識じゃないのが出てくるだろうけど