2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 岡崎市立中央図書館にも投げていた

26日月曜日に。 はじめまして。 私は**で情報セキュリティコンサルタントをしています, ****と申します。突然ですが,先月決着をみた,図書館クロール事件について 何点かお尋ねしたいことがありましてメールさせて頂きました。 お忙しい中ご迷惑をお…

 再質問

MDIS に再質問を投げてみた。こんどはMELIL/CSの問い合わせフォームと,総合問い合わせフォームの二箇所から同じ内容を。 お世話になっております。 先日,総合問い合わせフォームから岡崎市中央図書館事件の件について問い合わせをさせて頂きました,**で…

 応答なし

MDIS と岡崎市立中央図書館に問い合わせ出してたけどウイークデー全部待って応答なかった。かなしい。 週明けに電凸するかなー('A`)

 禁煙したよ

禁煙成功した奴ちょと来い - ブラブラブラウジング http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1514250.html を見て。 俺も禁煙して四ヶ月近く。もう禁煙中というより非喫煙者とか元喫煙者って感じなので,俺が禁煙に成功したやりかたを書いておくかな。 これか…

 最近勉強とか情報収集がおろそかなので

勉強と情報収集を兼ねてセキュリティ系/情報法学系/技術系のMLとか入ってみようかな。 どこかお勧めあったら教えて。

 なんとなく

岡崎市立図書館事件について MDIS (三菱電機ソリューションシステムズ株式会社)の問い合わせフォーム(総合お問い合わせ)から次の内容で問い合わせを送ってみた。MELIL/CS の問い合わせフォームのほうがよかったのかなあ。 - 岡崎市立図書館の事件につい…

 プログラミング講座のネタとか

9年もやってたのか・・・ 道理でネタ出しに苦しむわけだw ということで,もし「こんなネタでやってくれ」とか「この手のツールがどうなってるのか知りたい」とかリクエストがあればコメントとか Twitter 経由とか直接メールするとかガンガン送ってください…

 次号ハッカージャパン九月号

小生が連載させて頂いているカジュアルプログラミング講座。九月号で簡易パケットモニタを完成させました。C# でそんなにたくさんコード書いてないので見てやってください。 私が締め切りに遅れたせいで DVD にソースコードが収録されなくなってしまいました…

 岡崎市立図書館事件について

法的にどうこうとか技術的にどうこうっていう検証はいろいろなされているので,今回はあくまでも俺の感じたことを中心に。 まず事件のあらましとしては,岡崎市の図書館が公開している蔵書検索システムが使いにくいってんで,個人的に新着蔵書リストを作って…

 株式会社ジーなんとかの社長とか

愚か者は自分が愚かなことにも気付けないんだなあ,という感じ。 もちろん,愚か者にも生存権や発言権はあるんだけども,場合によってその愚か者の妄言が社会的に不利益となる場合がある,という一例。 まあ,俺は仕事でもプライベートでも生島とかなんちゃ…

 岡崎市立図書館事件での関係各所の思い

注意:後日明らかにされた高木先生の取材内容*1により,本稿の内容に事実と齟齬があることがわかっています。鵜呑みにしないでください。本稿は7/13当時の公開情報をもとに記述しています。 http://d.hatena.ne.jp/Tariki/20100712/p3 でまとめた,各所での…

 岡崎市立中央図書館事件の時系列の俺用まとめ

サーバ管理者日記 岡崎市立中央図書館に電話してみた http://www.nantoka.com/~kei/diary/?20100622S1 Librahack http://librahack.jp/ あたりを参考に時系列をまとめてみた。 あくまでも,取材した方のメモをもとに二次的にまとめているだけで,私が取材し…

 高木先生の記事を読んで

「岡崎図書館事件について その1」http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20100710.html#p01 気になったのはここ。 私:記者に対する発表で、肝心なポイントである確かに業務妨害でやっていると思われるポイント、そこをしっかり付けた上で今回発表されたのでし…

 もしも,たりきが岡崎図書館事件における librahack 氏の立ち位置だったら

まず捕まりますな。苦笑。 私がクローラ作るとしたら,たぶん間違いなく一連の動作で一発格納とかせずに,まず csv とかにデータを落とし込むような作りにすると思います。とりあえずデータだけ取っておくみたいな感じ。 で,Perl とかでスクリプト書くかな…

 じゃあ岡崎市立図書館の件についてたりきはどう考えてんだYO!

まず,全てが不幸なめぐり合わせだったと考えている。貧相なサーバ,何故か出しちゃった被害届,突然の家宅捜索と逮捕,20日間の勾留,送検,起訴猶予処分。 全部にミスがあって,どこが一番悪いとかじゃない。強いて言えば,最も権力のある警察の対応がマズ…

 生島某が答えにくそうな問いかけとか。

・あなたの主張通りlibrahack氏がサーバ止まってるのを解っててスクリプトを修正しなかった(=未必の故意)うえに,20日間に渡って否認していたというのなら,librahack氏が未必の故意によって犯罪を構成する要件は満たされるので,「ベンダーが攻撃だと判断…

 岡崎図書館事件についてのお話。

軽く喧嘩売られた*1のでド素人はすっこんでろ的に片っ端から間違いを晒し上げるよ。 対象エントリはこれね。http://d.hatena.ne.jp/Sikushima/20100710/1278749725 関連情報は「岡崎市立図書館事件」でググってね。 大阪のジーワンシステムという会社( http…

こぴぺ

kammkamm 2010/07/11 02:31 >>は「逮捕されて図書館側のログから確認した」と私は読んでません。「正常にレスポンスを送信していました」と書いてあるのにその解釈は無理があります。 端末からの視点で「送信していた」などとは書きません。 そして静的コン…

個人的メモ。http://d.hatena.ne.jp/Sikushima/20100710/1278749725 で消されたコメントを二つ。 SikushimaSikushima 2010/07/11 09:32 ブロックした言語能力に問題があると思われる方のコメントは削除させていただきます。 とか言い出してるんだけどコレ喧…