2007-07-22から1日間の記事一覧

 バナー

まとめにも書いてあるように、バナー隠しはあくまでも管理者側の安心感を得るためのものでしかないのです。攻撃者側はバナーなぞ「あれば次に調べる手順が一個飛ばせる」程度のものでしかないしそもそも見てない人が大半のようだし。 バナーを隠すことは決し…

 まああれだ

長々と書いたけど、結局の所は実名原理主義ってのは強者の論理であって弱者をないがしろにしたものでしかないってことだ。匿名性とトレーサビリティのバランスを探る必要はあるけど実名制は無理無茶無謀。実名でやりたい人がやるぶんにはいいけど強制したり…

 余談2

どうせ一部の実名主義者は書いてもいない内容を脳内で構成して「自由に誹謗中傷できなくなるリスク」とか「責任を取らされるリスク」とかを持ち出してきて極端な例を想定した上で反論する藁人形論法を持ちかけてきたり、「たりきは被害者に泣き寝入りを強い…

 余談

実名主義が実現できるものがある。SNS だ。会員がウソの情報で登録できなければよい。ログインIDや初期パスワードを郵送し、プロフィール画面のうち実名と生年月日、性別については登録時のものから変更不可、非公開設定ナシとすればよい。 そのようなサービ…

 匿名実名論争(笑)に関する問題

感覚的に気付いてる人がさんざんツッコんだ後になったけど、セキュリティ屋の視点から書いておく。 オンラインで一般人が実名や顔写真を継続的に晒して個人を同定させることはハイリスクであって、一般に薦められる性質のものではない。ましてや住所までとな…

 この大変なときに

ニコニコで大魔法峠全部みちゃった('A`) とりあえず原作漫画とDVDとCD見つけたら買います。あずまんがの時みたいに。 肉体言語オソロシス

 リリカルトカレフ

きるぜむおーる